100切りを目指すためのライン読み!

こんにちは!

れおです!

 

あなたは、

グリーン上で、

3パットや4パットに苦しんでいませんか?

 

私は、

グリーンにナイスオンしたのに、

3パット、4パットでダボやトリ。

結果100切りならず。。

 

そんなラウンドがとても多かったです。

 

「入れないと!」

そう思ったパットに限って入らない。

カップに蹴られる。

 

そんな経験ばかりでした。

 

しかし、

私は、パッティングの際に

あることを意識するようにしたところ、

 

3パットは減り、

パター数が少なくなったことによって、

100切りを達成することが出来ました!

 

あなたがこの方法を習得すれば、

 

・3パットの減少。

・1パットの確率アップ

・ベストスコアの更新!

 

こんなメリットがあります!

 

しかし、

この方法を知らないままだと、

 

・3パット地獄

・多叩き

・恥ずかしいスコア

 

このようになってしまいます。

 

なのでしっかり、

このブログで学んで行ってください!

 

 

 

f:id:sLeo:20201105125846p:plain

 

その意識とは、

 

「アマラインに外す」

 

です。

 

アマラインとは、

ボールがスライス・フックをした場合に、

カップの内側に外れることを言います。

 

また、それとは逆にプロラインも存在します。

 

プロラインとは、

ボールがスライス・フックをした場合に、

カップの外側を曲がっていくことを言います。

 

ライン読みの際に、

一般には、プロラインが推奨されています。

 

しかし、100切りを目指すには

アマラインに外すことを推奨します。

 

 

アマラインに外すことはなぜ効果があるのか?

 

それは、

アマラインに外す意識をすることによって、

次のパットが上りで簡単になるからです。

 

どうしてもプロラインを意識すると、

下りを残す確率が高くなってしまいます。

 

プロは、それでも良いかもしれません。

 

しかし、100切りを目指す方にとって、

下りのパットを残すことは、

3パット、4パットの確率を高めてしまうのです。

 

下りのパットは、

ボールがどんどんと加速していくため、

傾斜の影響を受けやすく、

明後日の方向へ行ってしまうリスクがあります。

 

アマラインに外す意識をすることで、

3パットや4パットの大きなリスクを

減らすことができるのです。

 

 

具体的な手順としては

 

①グリーンに上がる前に全体の傾斜をチェック。

②自分のボールのラインを読む。

③アマラインにショットすることを意識。

④ショット。

 

という流れで行います。

 

しかし、普段のラウンドにおいて

カップ手前でアマラインに切れて

思いのほかセカンドパットが残ってしまって

距離が残り過ぎている方もいると思います。

 

まず、

 

パッティングの傾向を知る

 

そこから始めてみてください!

 

自分のパッティングの傾向を知ることで、

プロライン、アマラインの選択が

できるようになると思います。

 

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

れお